当ページはアフェリエイト広告を利用しています。

楽天市場 楽天れび記事・楽天情報

冷凍食品を簡単に解凍する便利アイテム水道光熱費ゼロ。解凍プレート 急速解凍のおすすめ商品

投稿日:

みなさん食材の管理というか保存はどうしていますか?自分の所は基本1週間に1回程度、業務スーパー等で買いだめして冷凍庫に保存。翌日使う分をチルドに入れて冷蔵庫で解凍して使っています。
解凍が出来ていない場合は、常温の鍋底に置いて自然解凍をしているんですよね。そんな中、今はちゃんとこういう商品があるんだね。知らなかった。

【★1,308円1枚!!!「一部」即納★クーポン利用で4月20日9:59まで】全6タイプ 解凍プレート 急速解凍 業務用 家庭用 自然解凍 冷凍食品対応 解凍板 解凍ツール 高速解凍トレイ 解凍まな板 自然解凍プレート冷凍食品 解凍 肉鮮度維持 母の日 お祝いギフト 省エネ 電気不要

価格:2180円~
(2024/4/16 09:49時点)
感想(39件)

原理は鉄製の鍋底に置いて解凍するのと同じ。圧倒的に自然解凍より早く解凍出来るんだよね。これを使うとドリップが出にくくなったりさらに早く解凍出来そうだね。これは便利アイテムだわ。商品説明にある通り溝があるから水切りも出来てよさそう。
今までレンジ等で解凍している人はぜひ使ってみてください。

解凍プレートのメリット
解凍プレートを使うと、以下のメリットがあります。

1. 食材の鮮度と栄養価を保てる
鮮度がいいお肉
急速解凍プレートは、食材の内部まで均一に熱を伝えるため、解凍ムラを防ぎ、細胞膜の破壊を抑えます。これにより、食材の鮮度や栄養価を保つことができます。

2. 解凍時間が短い

時短

電子レンジや流水解凍よりも早く解凍できます。例えば、冷凍鶏むね肉(250g)を解凍する場合、電子レンジだと約15分、流水解凍だと約30分かかるのに対し、解凍プレートだと約10分で解凍できます。レンジの解凍だとホント時間かかって電気代もったいない。そして表面だけ解凍になるからホントおすすめしない。流水も栄養価が出ていくからダメ。

3. ドリップが出にくい
ドリップ
解凍プレートは、食材の表面を急速に冷やすことで、ドリップの出を抑制することができます。ドリップが出にくいことで、食材の旨味や栄養素を逃がさずに解凍することができます。実はこれが一番使う理由としていいかも。自然解凍だとかなりドリップが出てくるんだよね。このプレート使ってどれくらいドリップでないか今度試してみよう。

4. 時短になる
解凍時間が短縮されるため、料理の時短になります。そりゃそうだw料理の下準備中に解凍出来るからね。

5. ランニングコストがかからない
水や電気を使わずに解凍できるので、ランニングコストがかかりません。

その他
解凍プレート以外にも、冷凍食品を解凍する方法としては、電子レンジ、流水解凍、自然解凍などがあります。それぞれの方法にはメリットとデメリットがあるので、状況に合わせて使い分けることが大切です。いや、基本解凍プレートをもっているなら解凍プレート一択だろうな。もっていない場合は、フライパンの底、鍋の底にパックのままでいいんで置いてたら自然解凍の数倍早く解凍出来るからおすすめ。解凍プレートの下位互換って感じねw無料やからしょうがない。

解凍プレートの選び方については、以下の点に注意しましょう。

素材:熱伝導率の高い素材で作られているものを選ぶ。アルミニウムや銅などが一般的。
大きさ:冷凍する食材の大きさに合ったものを選ぶ。
機能:解凍だけでなく、加熱や保温ができるものもある。
解凍プレートは、冷凍食品を美味しく解凍したい方におすすめのアイテムです。ぜひ、上手に活用してください。
おすすめはこちら。

【★1,308円1枚!!!「一部」即納★クーポン利用で4月20日9:59まで】全6タイプ 解凍プレート 急速解凍 業務用 家庭用 自然解凍 冷凍食品対応 解凍板 解凍ツール 高速解凍トレイ 解凍まな板 自然解凍プレート冷凍食品 解凍 肉鮮度維持 母の日 お祝いギフト 省エネ 電気不要

価格:2180円~
(2024/4/16 09:49時点)
感想(39件)

取り扱いがある店舗様情報はこちら

Lifeemperor Japan 株式会社玳コク

-楽天市場, 楽天れび記事・楽天情報

執筆者:

楽れび

楽れび

楽天店舗のレビューや、お得な情報を配信中です。
当サイト(楽れび)楽天市場で20年以上店舗を運営する経験豊富な現役経営者が管理しています。楽天市場での5つの店舗立ち上げから運営まで手がけており、現在も活躍中です。
【楽天市場で20年以上店舗運営をしている楽れび管理人とは】
お勧め商品・イベント掲載依頼フォームはこちらよりお願いします。