当ページはアフェリエイト広告を利用しています。

楽天市場 楽天れび記事・楽天情報

雑穀米を食べて健康な体つくりをしよう。おすすめの雑穀米とは?

投稿日:

雑穀米とは、米以外の穀物を混ぜて作ったお米のことを指します。主に玄米と雑穀を混ぜて炊いたものが一般的で、雑穀には、黒豆、大豆、小豆、アマランサス、キヌア、ヒエ、はと麦、黒米、もち麦などが使われます。

雑穀米には、以下のようなメリットがあります。

栄養価が高い
雑穀米には、米だけでは得られない栄養素が含まれています。特に、アマランサスやキヌアには、良質なたんぱく質や食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。また、黒米にはアントシアニンが豊富に含まれ、免疫力を高める効果があります。

血糖値の上昇を抑える
雑穀米には、炭水化物の消化吸収を遅らせる効果があります。そのため、食後の血糖値の上昇を抑えることができます。また、食物繊維が豊富に含まれているため、血糖値を安定させる効果もあります。

腹持ちが良い
雑穀米には、食物繊維やたんぱく質が豊富に含まれています。そのため、消化吸収が遅く、腹持ちが良くなります。また、低GI食品であるため、満腹感を持続させる効果もあります。

美肌効果がある
雑穀米に含まれるビタミンB群やビタミンE、食物繊維などは、肌のターンオーバーを促進し、美肌効果が期待できます。また、黒米に含まれるアントシアニンには、活性酸素を除去する効果があり、美肌に役立ちます。

体内の酸化ストレスを軽減する
雑穀米には、抗酸化作用のある栄養素が豊富に含まれています。特に、アマランサスやキヌアに含まれるフラボノイドは、体内の酸化ストレスを軽減する効果があります。

脂質を抑える
雑穀米には、脂質を抑える成分が含まれています。たとえば、オート麦にはβグルカンという成分が含まれており、この成分が脂質の吸収を抑え、血中コレステロール値を下げる効果があります。また、キヌアには、オメガ3脂肪酸が含まれているため、動脈硬化や心臓病の予防に効果的です。

免疫力を高める
雑穀米に含まれる栄養素は、免疫力を高める効果があります。たとえば、アミノ酸のうちの一つであるリジンは、免疫細胞の働きを促進し、ウイルスや細菌などの感染症から身を守る効果があります。

\お買い物マラソン/雑穀 雑穀米 国産 明日への輝き39穀米ブレンド 1kg(500g×2袋) 定番サイズ 送料無料 ポスト投函 条件付きプレゼント有り ダイエット食品 置き換えダイエット

価格:1,198円
(2023/4/15 10:06時点)
感想(997件)

-楽天市場, 楽天れび記事・楽天情報

執筆者:

楽れび

楽れび

楽天店舗のレビューや、お得な情報を配信中です。
当サイト(楽れび)楽天市場で20年以上店舗を運営する経験豊富な現役経営者が管理しています。楽天市場での5つの店舗立ち上げから運営まで手がけており、現在も活躍中です。
【楽天市場で20年以上店舗運営をしている楽れび管理人とは】
お勧め商品・イベント掲載依頼フォームはこちらよりお願いします。