当ページはアフェリエイト広告を利用しています。

楽天市場 楽天れび記事・楽天情報

店舗からメールが届かないのは詐欺!?その前に確認してほしいことがある。

投稿日:2021年9月1日 更新日:

自分は楽天のヘビーユーザーであり、楽天の店舗運営者でもある。
今はだいぶ減ったと体感では思っているがそれでも多い苦情、問い合わせがある、、、。

それは「 メールが届かない!詐欺ですか!? 」の内容wワロてまうw

嘘のようですが本当の話です。

そういった人は、ネット初心者で初めての楽天市場での購入だったり、初めて購入する店舗さんだったりする。
心配するのは百歩譲ってわかるが、メールが届かないだけでそこまでキレるか?って思うね。

メールが届かないのは、殆どが購入者のメール設定or受信するメールアドレスが違うものに設定されている事が原因

メールが届かないっていうのはほぼほぼ、購入者のメール設定or受信するメールアドレスが違うものに設定されている。これがほとんどだよ。

メールが届かないと思っている人は、自分のメールの設定を一度確認することをお願いします。

楽天市場で購入した時の、流れ

まず、楽天で購入した時の流れはこう。
欲しい商品を購入したら、購入店舗からではなく楽天側のシステムによる自動案内メールが即必ず届く。
送信先メールアドレスは、order@rakuten.co.jp
件名は【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)となっている。
※購入したら楽天からの自動メールが絶対くるので、来ていない場合は自分のメールの設定が間違っている可能性が高いので要確認です。

購入者は必ずこのメールを開いて内容の確認をして欲しい。

  • 購入した数量のチェック、
  • 送付先が間違っていないか、
  • 購入した商品のカラー、サイズは間違っていないか

をチェックして欲しい。

※購入してこのメールがすぐ届かない場合が稀にある。楽天市場の一大イベント、スーパーセール時。この時はさすがの楽天もサーバーが重くなっているのか自動案内メールが届くのが遅い場合があるので注意。

メールが届かなくても商品がちゃんと購入できるか確認する方法

購入して数分してもそのメールが届かない場合で、ちゃんと購入できているか確認する方法。
PC版だと楽天市場のトップページの右上に購入履歴というボタンがあるのでそこをクリック。

自分が購入した履歴の一覧が見れるのでそこで確認することができる。この購入履歴もタイムラグがあり、購入してすぐには反映されないので注意。10分ほど待って見てみよう。
スマホの場合は見たらすぐわかると思う。画面の下に常時出ている。購入履歴。それをクリック。流れはPC版と同じになる。

基本的には商品を注文したら上に書いたようにまずは楽天から注文内容ご確認(自動配信メール)が届く。その後、店舗側からも注文確認のメールが届く。この注文確認のメールは店舗によって送らないところもあったりする。支払い方法がコンビニ払いの場合は店舗側からではなく、楽天の方から届くので、メールを誤って削除したりした場合店舗に問い合わせても店舗側としては対応が出来ないので楽天の方へ連絡すること。以前記事にもしたけど連絡先はこちら。
楽天市場 お客様サポートセンター(平日9:00-21:00、土日祝9:00-18:00)
電話:050-5838-4333
問い合わせ(24時間)
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/ask1/
フリーメール(yahooメール、gmail等)を使っている人は迷惑メールフォルダに振り分けられたりする場合もあるのでメールが届かない!と慌てて店舗に苦情を言う前に別フォルダの方も必ず確認するように。

 


メールが届かない!ってクレーム多いですよね^^;楽天の場合初回のメールは人が送ってるのではなくシステムから自動で送られるので絶対に送られてくる。送られてこない場合はこちらに原因があると思った方がいいですね。

-楽天市場, 楽天れび記事・楽天情報

執筆者:

楽れび

楽れび

楽天店舗のレビューや、お得な情報を配信中です。
当サイト(楽れび)楽天市場で20年以上店舗を運営する経験豊富な現役経営者が管理しています。楽天市場での5つの店舗立ち上げから運営まで手がけており、現在も活躍中です。
【楽天市場で20年以上店舗運営をしている楽れび管理人とは】
お勧め商品・イベント掲載依頼フォームはこちらよりお願いします。