当ページはアフェリエイト広告を利用しています。

楽天市場 楽天れび記事・楽天情報

ネットショップ問い合わせ、苦情等の返信テンプレートとお客様専用効率のいい問い合わせの仕方

投稿日:2021年7月27日 更新日:

よくあるお問い合わせ文言テンプレート集

ネットショップあるあるに近い内容になるけどお客様から来る問い合わせ、苦情等のテンプレート的な内容になるよ。
そしてお客様も問い合わせ、苦情を入れる前に効率いい内容でメールを送って欲しい。ようは二度手間にならないように送ること。1回で連絡済めば楽じゃん。そんな内容をここに残しておこうと思う。ぜひ参考にして欲しい。

 

商品間違い、商品不良の場合

お店側: 商品間違い、商品不良の場合のメールテンプレート

〇〇〇様
いつもお世話になっております。
〇〇〇店の担当〇〇〇と申します。
この度弊社がお送りしました商品に不具合がありましたようで大変申し訳ございません。
検品の方しっかり行いまして本日ご注文商品の方再度お送りさせていただきます。

再送商品のお荷物番号 **************
到着予定日〇月〇日になっております。

新しい商品が到着しましたら今お持ちの商品をドライバーが回収するように指示しております。商品は同時回収の方行います。
弊社宛の着払い伝票を新しい商品に同封しておりますのでその伝票をご利用ください。

お手数ご迷惑をおかけ大変申し訳ございませんでした。

 

と、まー、通常ならこんな流れになるかな。
お店によっては先に不具合の商品を送って確認後新しい商品を送るところもあるだろうけど、基本は同時回収が多いと思う。

お客の方の立場でもし、不具合商品、注文した商品と違う物が届いた時、店舗に送るメールの内容は以下に書く。
これが一番効率いいから必ず守ってねw

 

お客様側: 不具合商品お問合せメール内容テンプレート

先日購入した〇〇〇〇です。
注文番号************************

画像の方添付しております通り、大きく破れがあります。こちらの商品は初期不良品として交換して頂けますでしょうか?
こちらの商品は*月*日に使用予定があり、使用日に間に合う場合は交換を依頼します。交換品が使用日に間に合わない場合は返品を希望しますので急ぎご連絡の方お願いいたします。

 

これが100点の内容だなw
当たり前だがまずは自分の名を名乗ろう。稀に己の名すら名乗らない人もいる。そして注文番号を必ず教えること。同姓同名の注文者がいる可能性もあるからね。

お客様が問い合わせる場合必要な事項

  • お客様のお名前
  • 注文番号
  • 不具合の内容
  • 不具合部分の写真

次に不具合、商品間違いがある場合は必ず画像を添付して欲しい。
よくあるのが不具合あるから交換してくれ。というだけの内容。
どこに不具合があるのか、使い方が間違っているだけの可能性もある。だから必ず画像添付すること。
間違った商品が届いた時も画像添付すること。勘違いで自分が頼んだ商品が間違っている可能性もあるからね。
店舗側としてもどの商品を送って間違っているのか確認したいから。

画像添付等、どこに不具合があるか店舗側がわからない場合は、どのような不具合がありますでしょうか?という内容のメール送らないといけないので2度手間なんだよね。

いまから注文した場合いつ届きますか?の返答テンプレート

いまから注文した場合いつ届きますか? お店側の文言

お問い合わせありがとうございます。
〇〇〇店の担当〇〇〇〇と申します。
本日*時までのご注文確定、決済完了を弊社で確認出来ました場合当日発送可能です。
お届け先により異なりますが翌日~翌々日の到着となります。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

これね、よくあるんだけど問い合わせするお客、どこに住んでいるのか問い合わせ時に言わないとダメなんよね。
届ける地域によって、翌日or翌々日になるから、問い合わせする際の一番効率いい内容は以下。

 

いまから注文した場合いつ届きますか? お客側の文言

こちらの商品を本日〇時までに注文した場合、いつ届きますでしょうか?届け先は東京になります。

これが100点。

商品がいつ届くのかお問合せする場合の必須事項
  • 購入する時間
  • お届けする住所

注文した時間によって、当日発送出来るタイミングか翌日になるか変わってくるから、いつまでに自分は注文するよと、伝える。そして発送先地域も伝える。そしたら店舗側は正確にいつ届くよと明確に答えることが出来るんだ。

実際どんな感じの色味ですか?加工していない写真を送ってください。の返答テンプレート


お問い合わせありがとうございます。

***店の担当****と申します。

お問い合わせ商品の画像ですがページ上にあるものが全てになりますことご了承くださいませ。
カラーの方ですがお客様ご利用のモニター環境により異なる場合がございますため一概に表現が出来ませんことご理解お願いいたします。
商品画像の方は撮影時の環境により現物と色味が異なる場合カラー調整を行いましてページ上にUpしております。
(ご注文されました商品のイメージ違い等での交換返品の場合往復の送料ご負担お願いしておりますのでご理解の上ご検討のほどよろしくお願いいたします。)

 

最後の()の内容は自分なら送るかなーという感じ。

こういうお客さんって神経質な人多いんよね。色味で自分の趣味とあうから買いたいって気持ちわかるけど、実際見て違うから返品って言う人多い印象。だから先手うって自分なら最後の文章は入れておくかな。正直買ってもらわなくていい。

で、お客さん的になんで実物と同じカラーで画像載せないんだ!って思う人多いと思う。
これね、わざとじゃないんだ。特にグリーン系のカラー。エメラルドグリーン。これ系のカラーってカメラを通して撮影すると太陽光の下、照明の下、いろんな環境でめちゃくちゃ変わるんだ。
だから撮影後、現物になるべく近くなるように色彩調整をあえてしているんだよ。色彩調整していない画像を送ったらそれこそ現物の商品と色味は全く異なる。これは理解してほしいところ。

-楽天市場, 楽天れび記事・楽天情報

執筆者:

楽れび

楽れび

楽天店舗のレビューや、お得な情報を配信中です。
当サイト(楽れび)楽天市場で20年以上店舗を運営する経験豊富な現役経営者が管理しています。楽天市場での5つの店舗立ち上げから運営まで手がけており、現在も活躍中です。
【楽天市場で20年以上店舗運営をしている楽れび管理人とは】
お勧め商品・イベント掲載依頼フォームはこちらよりお願いします。