当ページはアフェリエイト広告を利用しています。

楽天市場 楽天れび記事・楽天情報

秋イカ狙いからのジギング 初心者 格安オススメ最新ジグとタックル

投稿日:2020年11月3日 更新日:

どうもー。オレだよー。久々のオレだよwそう釣りキチの俺だよーw
今日は地元の釣り場に朝マズメの秋イカ(アオリイカ)狙いに行ってきたよ。

秋イカ狙いのタックルはこれ

シマノ ロッド 18 セフィア BB S86ML

シマノ リール ’18 セフィア BB C3000SDH(ダブルハンドル)

ロッドはミディアムライト。ちなみにこのタックルで春もやっております。
ミディアムライトで大丈夫かなー?って思っている人。余裕で大丈夫。2キロオーバーとかでも十分大丈夫。
ミディアムライトはとにかく感度がいい。そしてイカが触った瞬間穂先が柔らかいのでグイっと曲がるよね?当たりが手元で取りやすいし、イカが触った時に違和感なく抱くので乗りやすい。

と、いうことで朝マズメGOGO-!!

釣り場には5時到着。防波堤の一等席はとられているwしゃーなし。
シャロー、湾内、外海、投げ続けるがあたりなし。んーーー。。。

日が昇り始めて焦っていた頃に表層がばちゃばちゃと騒ぎ出すw

よし!ジグ投げよう!一投目はもちろんこいつ!
飛びすぎダニエル

こいつの釣果は凄い。とにかく相性がいい。色はGRC アカキンをいつも使ってる。

で、知ってる?この飛びすぎダニエルの注意書き。何て書いてあるか知ってる?教えてやろうか?

、、、

、、、、

、、、、

注意書き

飛びすぎ注意。
対岸の人に注意しましょう。

wwww

そんな飛ばんてwww

いや、まーまー飛ぶけど。対岸まで注意せんでいいwいいw

そんな飛びすぎ注意のw飛びすぎダニエルの第一投目。表層をワンピッチジャーク的な感じで巻いてたら、がつん!!とあたりーー!

右に左に手前まできたら下にー!元気がいい!表層付近でのあたりだったんで、ヒラメと鯛はないなーっと。そうなるやっぱこいつだな。

ぶりあげー!

サゴシー!もうちょっとでサワラになるのかな。
いやー、いい引き。ファイトできました。この時のタックルはエギングのタックルと違うよ。

オーシャンゲート JOG-908M-KSJ

オーシャンフィールド スピニング 3000H/3000SH

ライトショアジギ始めて買ったタックルそのまま今でも不自由なく使っております。堤防からの釣りでもこれくらいのタックルならタモなしでぶり上げ余裕でできます。
正直、これより安いタックルになってくるとちょっと不安かな。どうだろう?
まー、それは使った人しかわからんから詳しくはわかならないw

釣れたサゴシは血抜きして持ち帰り。3枚おろしも上手になった。

たぶん、サワラクラスになると身がもっとピンクになるんじゃないかな。前回釣ったサゴシはこれより小さかったんやけど、身の色が銀色部分多かった感じ。

で、今回はみりん漬け。

明日焼くか、今日焼くか。
みりん漬けは適当にみりん、酒、醤油、砂糖、生姜を混ぜただけ。こんなもんは雰囲気よ。雰囲気。
ちびっ子、美味しい美味しいって食べてくれるかなー。今度はアオリイカゲットしてこよー!

-楽天市場, 楽天れび記事・楽天情報

執筆者:

楽れび

楽れび

楽天店舗のレビューや、お得な情報を配信中です。
当サイト(楽れび)楽天市場で20年以上店舗を運営する経験豊富な現役経営者が管理しています。楽天市場での5つの店舗立ち上げから運営まで手がけており、現在も活躍中です。
【楽天市場で20年以上店舗運営をしている楽れび管理人とは】
お勧め商品・イベント掲載依頼フォームはこちらよりお願いします。