当ページはアフェリエイト広告を利用しています。

楽天市場 楽天れび記事・楽天情報

毎月29日はお肉DAY

投稿日:2017年6月29日 更新日:

29日はニクだけにお肉DAYってかw

楽天も広告費巻き上げるためにがんばってますね。

しかし、この特集で知られる店舗、商品があるのも事実。

毎月29日はお肉DAY特集ページ

うまそうなんだな。

ミート・コンパニオン楽天市場店さん

年取ってくると脂身の多いサーロインステーキがどうも苦手になってくる。

自分は以前からサーロインよりヒレ派の人間なんですが今はもう赤身のステーキしか食べれないですw

国産のヒレステーキは最高に美味しんですが、いかんせん値段が高い。当たり前なんですがね。

そうなってくるとアメリカ、オージーの赤身ステーキ1ポンドをガッツリちびっ子と食べます。

極論、1ポンドの極厚ステーキはどんな焼き方しても国産のステーキのような柔らかさは出ません。

ですけど、ガッツリ赤身のステーキを食べる場合コスパとしては最高でしょう。

 

自分がしょっちゅうお世話になっているハイ食材室さんの極厚ステーキ1ポンド

レビューでは固くて食べれません。とか平気で書いていますけど、

国産食っとけや!ってなりますねwってかお前歯ないんかwいや、アゴの筋肉ないんか?ってなります。

焼き方、解凍の失敗もあるんでしょうけど、固くて食べれないってことは間違いなくないですね。

 

ステーキの焼き方っていま色々あるんですよ。

今回の極厚1ポンドステーキの場合は自分はもう何十回と焼いていますけど、一番失敗しない焼き方教えるね。

本当は画像付きでレシピというか説明したいんですけど、次回買ったときまた記事の方書きます。

このページにリンク貼りますんで気長に待っていてください。

【氷点解凍】自然解凍、流水解凍はドリップを多く出すからNG。必ず氷点解凍で!

まず解凍は必ず氷点解凍

氷点解凍は自然解凍するよりも熱の伝道率が高い氷水で解凍する事により、最大結晶体を通る時間を短縮して鮮度の良い状態で解凍出来ます。

家で行う場合はでっかいボールに水道水いれ、その中にガッツリ氷をいれます。その中に真空パックされたお肉をいれておくだけ。

だいたい、3~4時間程度で解凍されます。氷水なのにちゃんと解凍されるんですよねー。

解凍されたら必ずお肉をキッチンペーパー等で拭き常温に戻るよう数時間放置してください。

出てくるドリップも通常の解凍より少ないです。このドリップをちゃんと拭き取って肉の臭みをとりましょう。

お肉が冷たい場合焼きを入れても中まで火が通りにくく、よく言われる固いお肉になってしまいます。

プロが教える極厚1ポンドステーキの焼き方とコツ

どのお店の商品ページでも焼き方として強火で一気に表面を固めるように焼く。とありますけど、これね昔から違うと思っていたんですよね。

例えばここまで分厚くないステーキならこの一気に強火で焼き固める。これでいいと思います。あとはアルミホイルにくるんで数分放置。これで間違いなく美味しいステーキ出来ます。

今回の極厚1ポンドステーキの場合これが通用しないんですよ。

お肉は筋繊維がコラーゲンの膜で束ねられた構造でコラーゲンは65度を超えると縮んでお肉が固くなるんですよ。

ポイントは表面をこんがり焼きつつ、どれだけお肉の中にに肉汁を留めておけるかが勝負。

で、自分この極厚1ポンドステーキをどうすれば一番美味しく焼けるのか以前からググっていたんですよね。

そしたらほらあった。新常識の焼き方が。

 

極厚1ポンドステーキの焼き方 方法

極厚1ポンドステーキは弱火焼。これが新常識。

強火で絶対焼かないんですよ。やっぱ俺の思ったとおりw

 

家のフライパンでステーキを焼く場合

色々とこの焼き方にもあるんですけど、家のフライパンだけで焼く場合は

上記の氷点解凍をしてお肉を室温に戻るまで放置。そしてフライパンで弱火でじっくりと焼く。だいたい10分くらい両面焼いていましたかね。

そうするとお肉から肉汁が目に見えて出てくるのがわかります。そうなってきたら一気に強火で両面数十秒ずつ焼いて完成

で、最後に塩コショウ。

しかしまだ食べないよ。ここからアルミホイルに巻いて7~8分放置。

この余熱で中まで火を通し肉汁をお肉の中に閉じ込めます。すぐ切ったら肉汁がいっぱいでてきますからね。

上記のとおりすれば間違いなく失敗しないで赤身の美味しいステーキが食べれますよ。

何十回も焼いた自分がいうから間違いない。

それでも固い、食べれないという人は国産のステーキだけ食べてください。もしくは歯を強化して再チャレンジしてね。

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”Nボウズ”]

ステーキうまそう、、食べたくなってきた。

しかし、1ポンドって、どのくらいなのかイマイチ分からんから、調べてみたら453.592グラムだってさ。

ステーキで450グラムって言ったらかなりのボリュームですな!

今回、書いてある、ミート・コンパニオン楽天市場店さんの商品ページ行ってみたら

値段安すぎて吹いたww

この値段で、肉質もいいってわけわかめです。これはステーキパーティ開けますなw

[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”楽店長”] 1ポンドなら成人男性がめちゃおなかいっぱいなる量やね
赤身やけんめちゃ食べても変に胃もたれせんでおなかいっぱいやん!ってなるレベル
食べ方は、へへへ、俺は今恐竜の肉を食っているんだ、、へへへ、、俺もここまできたか、、
って感じで食べれば尚更グット![/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”Nボウズ”]お、おー(汗 [/speech_bubble]

-楽天市場, 楽天れび記事・楽天情報
-

執筆者:

楽れび

楽れび

楽天店舗のレビューや、お得な情報を配信中です。
当サイト(楽れび)楽天市場で20年以上店舗を運営する経験豊富な現役経営者が管理しています。楽天市場での5つの店舗立ち上げから運営まで手がけており、現在も活躍中です。
【楽天市場で20年以上店舗運営をしている楽れび管理人とは】
お勧め商品・イベント掲載依頼フォームはこちらよりお願いします。